未分類

時間がないぜ!

こんにちは。10月2週目より2年目の活動も本格化してきました。しっかり授業が始まり、2年目もしっかり月曜から木曜日まで授業が入っています。そんでもって金曜日はエクストラな授業を実施していて、5日間フルで入っています。ほかのボランティアとかに聞くと入りすぎとか言われるんですが、まぁ活動それぞれなので仕方ないのです。

そんなこんなで、2年目も本格化し、1年目よりも忙しくなりそうな雰囲気です。というかすでに忙しいです。2年目は時間割を調整したので、時間のわりに忙しさはそうでもないのですが、1年目わからなかったことが分かったうえで、2年目の活動なのでやれることもたくさんあるし、問題があっても解決(というかどうすればいいか)をわかるので、問題が起きたからといって立ち止まることはできないのです。

今のところ、もともとの要請である情報コースの拡充ということで、授業方法の改革(アクティブな授業、参加型)やミニテストの導入といったことが中心ですが、同時に1代限りなので、現地の先生たちへ技術移転というか、をしなければいけないのです。

一緒に授業を進めながら、吸収してくれればいいですが、まぁそうもいかないわけで、、難しいなぁと思う日々です。

2年目やりたいことリスト

  • 授業、評価方法の改善
  • Moodleを活用したインタラクティブな授業
  • 授業用教材の拡充
  • 教師を対象とした、授業マニュアル(ガイドライン)の策定
  • 教師対象の授業(これは要請で決まっていてすでに始まっている)
  • 追加授業(ウェブサイト、フォトショップなど)

こんなわけで、1年目のように普通に授業をやっていたら時間が足りないわけですが、、まぁどうしたものかなと。残り1年を切って、時間が足りないなぁと思う日々でした。

よくわからん記事だけど、まぁ2年目の決意ということで。ノシ

-未分類