未分類

サマータイム終了のお知らせー>やっぱ続けるわ!

こんにちは。日本ではサマータイムを2020年のオリンピックに導入するとかしないとか今年は議論になりましたよね。さて私の住んでいるモロッコではサマータイムは基本的にヨーロッパと同じタイミングで開始&終了になっています(ラマダン中は除く)。現在は日本との時差は-8時間、サマータイム終了後は-9時間になる予定でした。と・こ・ろ・が、、、

10月28日にサマータイムが終了します

当初の予定では10月28日にサマータイムが終了し、午前3時が午前2時になる予定でした。しかし、今日(10月26日)、モロッコ政府はサマータイムを今後も継続することを決定したと発表しました。つまり、サマータイムは終了せず、日本との時差も-8時間のままになるのです。

やっぱり試験的に続けてみる!

まぁモロッコらしいといえばモロッコらしいのですがね。日本では2020年のサマータイム導入も急すぎるといって反発をくらい、ヨーロッパもサマータイム廃止に向けて「段階的に」議論を始めているところです。

しかし、モロッコは気が向いたら政策を変えてしまう、そんな国です(笑)。

まぁ、それを楽しめないとモロッコではやっていけないですね。ちなみに1年間継続とのことですが、試験的にということなのでもしかしたら急に「やっぱり明日サマータイム廃止するわ!」ということもあるかもしれません(笑)。

今回の決定には様々な意見も出ていて、やはり朝の時間帯が暗くなってしまうので、危険だとか、ラマダン中(通常はサマータイムは無く、昼の時間を短くしている)はどうするのかだとか、細かいところはこれからいろいろ積めるらしいです(笑)。

ってことで、サマータイム終了、楽しみにしてたのになぁ~。。。

元記事:http://fr.le360.ma/politique/le-gouvernement-se-dirige-vers-le-maintien-de-lheure-dete-tout-au-long-de-lannee-177286

-未分類