未分類

Moodleが便利すぎる

こんにちは。コロナの影響で、世界中で外出制限が出ていますが、モロッコも例外ではなく、4月20日まで外出制限が出ています。その後については不明ですが、一部の情報によると5月のラマダン明けから学校を再開するという話もあります。

そんな状況なので、イーラーニングを進めているわけですが、日本でも普及していないのに、モロッコでイーラーニングを実現するのは非常にハードルが高く、実際に実現できてるのはほんの一部だけです。

ということで、現在日本に一時帰国中の自分は、Moodleを使った教材づくりをしています。Moodleはイーラーニングに特化したCMSで、日本やアメリカなどでは大学や高校など様々な教育機関で使用されています。

モロッコで活動中は、Moodleの導入を一つの目標にし活動していました。すでに導入済みで、モロッコ滞在中は補助教材として活用していました。しかし、Moodleの本来の機能は完全イーラーニングも可能で、イーラーニングのための機能が多く実装されています。

機能としては非常に豊富なのですが、実際にMoodleのみで教材を作るというのは非常に大変です。ビデオや試験問題、PowerPointをそのまま配布してもよいのですが、それだけではあまり効果が高いとは言えません。

イーラーニングならではの教材の作り方が求められるなと感じています。今までは補助教材として使っていたため、そこまでe-ラーニングに特化した考えはしていませんでしたが、この機会なのでeラーニングに沿った考えで教材をリニューアルできればと考えています。

時間がかかりすぎるので、重点項目だけ優先的に作っていければと思っています。もしこのブログを閲覧されている方でご協力いただける方がいらっしゃったらお声がけいただけると幸いです。

 

-未分類