未分類

上毛新聞の取材が来ました。

気づいたら1か月ぶりの更新になってしまっていました(苦笑)

今週の火曜日に群馬県の新聞社、上毛新聞社が活動の取材にやってきました。モロッコでのJICA関係の記事を作るため、自分のところにも来た感じです。記事が載るのは1か月後ぐらい?って言っていたので、順調にいけばきちんと記事になるはずです(笑)

取材内容

取材内容はもちろん、協力隊の活動について。自分はPCインストラクターとして派遣されていて、現在2か所の職業訓練校で環境の改善や教材づくり、指導などを行っています。

って聞くと、結構すげーって感じだけど、実際には言葉も全然話せないし、まだまだこれからっていう感じなんですけどね(苦笑)

派遣から半年なのでこんなもんなのかなーとか思いつつ、2年で何が残せるんだろうともやもやする日々です。

今やってる授業はExcelの基礎的な部分(数値の計算、if関数、average、maxなど)。英語だと簡単だけど、フランス語だと基本的に関数もフランス語になっちゃうから厄介。

最近授業で始めたのは毎回のミニテスト。基本的にこっちの教え方は先生が教えて、質問があれば答えるけれど、フィードバックはない感じ。

それじゃぁだめだよねっていうことで、フィードバックを目的としてテストを始めてみた。

単純に自分が生徒のレベルを知りたかったっていうのもあるけど、やっぱり色々見えてきたよね。

基本的にはほとんどの生徒ができるけれど、一部計算式が分からないことかもいるみたい。もうExcel以前の問題なんだけど、、それは覚えてもらうしかないよねぇ。。計算式さえ覚えておけば、あとはExcelが勝手に計算してくれるから計算は別にできなくてもいいんだけど。

ということで、なんだかとりとめのない内容になってしまったけど、上毛新聞が取材に来たっていう話でした。

-未分類